FC2ブログ
2012.11.01 17:16|ヒトリゴト
今日のお客様が、ちょ~怖い話していったもんだから、さっきからトイレに行けませんこんばんは。


なかなかブログ書けずにいましたが、今日は1日だし!
何でもいいから無理やり書いちゃうよ\(◎o◎)/!





このブログ...

ほんとは他のみんなのように施術写真とか載せて、美容師っぽくしたいんだけど、いまだにスマホから写真を程よいサイズ感でアップできないでいるもので...^_^;

今日は1日だし!

満を持して~~!施術写真をド~ン!!


...て、する予定だったのにサ~ ブツブツ...


なので、もうこだわらないで思いつきで書いてくことにした。

なんかね、書けない理由はいっぱいあるけど、そのひとつが


良い子ぶろうとしてる   ことにあるなと。気付いたわけです。


あ~もうキャラじゃない!!ムリムリ!!



たぶん私は 




ひたむきに頑張ってる、ちょっと不器用なアタシ...でもオシゴトだいすき!きゃは!



...みたいなブログを書こうとしていたのだわ....


そりゃ~  書けるわけない



まずはお客様に見てもらおうと始めたブログ。



だいたい、うちに来てくれてるお客様は私がそんなキャラではないことを1番良く知っているというのに。



何を血迷ってたんでしょうね―ワタシ。 なので、この先このブログが更新されても、またしょーもない内容かもしれません。

うっかり見ちゃった人...ゴメンネ~ヽ(^o^)丿








2012.10.13 17:49|ヒトリゴト
さむい!!

確実に北海道に冬が近づいとります(-_-)

寒くなると気分もガクーっと落ち込んでくるので、そんなときは毛布にくるまって


北の国から


視ながら、さらに暗くなってみたりしている   今日このごろ...みなさん、いかがお過ごしですか...




......そんなことはどうでもいいのです!





今日は   もったいない   話をします。





最近、とくに私と同世代のお客様や友達に共通するフレーズなんですが、



私、パーマが似合わないの!髪質のせいで爆発するの!ブローもできないし!

...ブロー?      



でも、実際の髪質はというと、そんなに深刻な問題はないんですよね。



んで、「いつからパーマかけてないの?」



て聞くと、ほぼ全員が 
 「うーん、10年以上...もっとかな~15年...あ、20代前半からかな」


てな感じなんですよ\(◎o◎)/!  彼女たちの中では パーマ=老ける になってるんです!!!



これね、結構大問題ですよ。だって、20~30代の、何かと取り返しのきく時期に

色んな自分を発見できる機会をみすみす逃してきたって事でしょ。


これはね~、いち美容師としても責任をね、感じてしまいますよね...


言ってみれば美容師が作った 負の遺産 ですよ。




初めてのパーマがもし、素敵に仕上がってたら、


周りの人から    「かわいいね」    って誉められてたら




その人は、  もっと髪型を楽しんで     髪型を変えたら服装も色々変えてみたりして



今よりもっとおしゃれで自信を持った素敵な女性になってたかもしれない


大げさかもしれないけどその可能性がそこで、残念なパーマの記憶のせいで、断たれたんじゃないかって思ったわけです。


そう考えると改めて、他人の髪の毛を任されることの責任を感じます。
私もどこかの誰かをそんなふうにしてしまってるんじゃないかと怖くもなります。






そーれーでーもー!!!!!

やっぱり、今からでも挑戦してほしい。20代で似合わなかったものも、今なら似合うこともあるんです!



もうこの歳だから    とか



いまさらめんどくさい    とか、    



思い込んでしまうのやめてみませんか?

これから先の人生、今が一番若いんですよ。まだまだのびしろがあるのに!!

いくつになっても変われるんです。  



あ~~もったいない!!!(>_<)





勇気が出ないのもわかります。でも、昔と今じゃパーマのデザインも全然違うんです。
薬も違うんです。


なによりなにより


私、あなたを綺麗にしたいんです~~~!!!!!


...というわけで、Blueは綺麗になりたいあなたのご来店をいつまでも待ってます♪






2012.09.09 18:21|DO-Sシャンプー
うちの店でもかなり浸透してきたDO-Sシャンプーですが、


なんのことやらわけワカメ...という方もいらっしゃると思うので、どんなシャンプーなのか超簡単に書いておきますと、



いらないものは取り除き、余計なものは残さない


といった、 シンプル で あたりまえ

な、シャンプーなのです。 



でもこの あたりまえの状態 にさせてくれないシャンプーがほとんどなのが現状...

余計なものを残しまくる、むしろ残すのが目的、みたいな。




よく、「市販のシャンプーならなにがいいの?」

って聞かれるんですが...


うーん...       知らない(笑)


どれも似たり寄ったりなんでは...と答えるしかない...



とくにどれがだめなの?  なら~、  〇〇〇〇〇 とか~ 〇〇〇〇 とか~ゴニョゴニョ.........って...


  書けません!
(汗)


ただね...こないだこんなことが。

長年、某有名シャンプーをご愛用のお客様が、Do-sシャンプー200mlを購入。
3日くらい使ったところで頭がかゆい!フケ大量発生!
仕方ないのでいままでのシャンプーに戻してさらに3日位...て状態で来店されました。


合わない人もまァいるでしょうなと思いつつ、頭皮を見せてもらったら、炎症とか全くなくて。


実は1~2年前からフケが出てるな~って気になっていたんだけど、その日は結構すごかったので、
大きめのフケを指先に取って、観察してみたw

爪で、そーっと挟んで左右に引っ張ってみたら、

ビョーンビョーン

ってまるでビニールみたいに伸びるでないの...


これってただのフケ??

なーんか...違うんでないの...もしかして...と妄想。

で、もうすこしがんばって使い続けてみてとおねがいして。



後日、そのお客様から、   500mlのが欲しい  と電話があった。


その後の状態を尋ねたら、

「あのあと言われた通りDo-sシャンプー使い続けて、4~5日くらいでフケもかゆみも出なくなった!」

とのこと。   わぉ!予想より早かった!

そうでしょうそうでしょう。色んな 余計なものがとれたからだね \(^o^)/
かゆみはたぶん、炎症とかじゃなく、フケがはがれるときの刺激...??


とにかく、あなたの頭皮と髪は本来そういうものなのですよ♡




お客様の感想聞いてるとほんとさまざま。

ほお~!って思ったのは、「頭皮がキュッと引き締まって、顔のたるみもキュッと引き締まる!」
という...
あくまでも個人の感想ですが、まんざらでもない気がします。

とどのつまり、 使えばわかる  デスヨw
 



さささ、まずは、お試しあれ!
2012.09.02 17:00|DO-Sシャンプー
ブログを始めるにあたって、最初に書いておきたいことがあるのです!たぶん今後もちょいちょい登場するであろう

それは...

私の美容師人生の大きな転機となった、この

DO-Sシャンプー&トリートメント
IMG_20120902356.jpg

どれだけ良いか詳しく説明したいけど、今回はひとことだけ...





使えばわかる






そして...このシャンプーの生みの親

どSさん♪
IMG_2012090233621.jpg

一見コワモテ...でも他人の話を聞く時の空気が...や...優しぃ...♡♡
目線が全然上からじゃなくて何とゆうかすごくフラット...でもブレが無い!という感じのお方。(*^_^*)




独立して3年過ぎて、今更ながら仕事に行き詰って、自信も持てなくなって、自分なんかが美容師してていいのかな...


もう.....やめたいかも



ってとこまで落ちてたときに、
藁をもすがる思いで覗いたどSさんのブログ   『場末のパーマ屋の美容師日記

もうね、衝撃。


全部がそこにありました。今まで悶々と悩んでいたことが、スコーン!!(゜ロ゜)と腑に落ちた。



とりあえずシャンプーを取り寄せて、普段の施術に取り入れてみた。



なんか、なんか、なんかわかんないけど(笑)全然違う!!


もう断然、薬剤も使ってみたくなって。


疑問を感じながら時間かけて、勧められるがままに色んなもの塗りたくってたときより、仕事がシンプルでスムーズ。
なおかつ仕上がりがいい!
うわー、今まで一体何してたんだろう?




そんで気が付いたら、わくわくしてるの。



美容師になって、もしかしたら初めて、仕事が楽しいって心から思えた。



まだまだ勉強したい、知らないことを知りたい、進化したい!って思えた。







そうやって未知の世界に目を向けたら、色んなものを手にできるようになったんです。


たとえば向上心だったり、 勇気だったり、 人とのつながりだったり。 それに付随する喜びも。




それは歳を重ねるにつれ、



もういらないや



って捨ててきたものばかりでした。



今はね、そうゆう全てのことが すごくありがたくて、嬉しい。





人って何がきっかけで変わるかわかんないですね!



とにもかくにも、わたしの美容師人生は、どSさんとどSシャンプ―...もとい、Do-sシャンプーに出会って、大きな転機を迎えたわけなのです


このきっかけを絶対無駄にはしないぞ!って、ここに宣言しときます。  まァ.....ちょっと...声は.....小さめに。ですけどww

2012.08.22 19:27|Blueのお知らせ

北海道釧路市の美容室  Blue です。

マンツーマンでじっくりと、皆様の『なりたいキレイ』のために
お役に立ちたいと思っています。

店名に 「美容室」 は付いていません。

いつでもお客様の 「とっておきの空間」 になれるようにとの願いを込めて(*^_^*)









とうとう始めてしまいました...ブログ。



全く縁がないものと思ってたんだけど、しかもまさかの素性がわかる状態で(汗)



いや~、人生なにがあるかわからない。



お店をオープンしてから4年間、チラシ1枚たりとも宣伝をせずに、ひっそりこっそり営業がモットーだった私が。



あらゆる広告関係のお誘いをピシャリと断り、その理由を





「あ~、目立ちたくないんで...スミマセン」




でかたづけ、営業マンをポカン顔(゜o゜)にさせていた私が...




いきなり   ブログ    て...


ハードル高すぎでしょ



つ...続くのかな...???



とりあえず、    あたたかく見守ってください\(^o^)/



09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

オノアキコ

Author:オノアキコ
釧路でひっそりと美容室やってます。
美容師歴約20年でブログなんぞを始めてしまいました。
文章長いです(笑)がんばって読んでいただけたらこれ幸い。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR